DDFFとか。
ええ。
テスト終わりのハイテンションで吉本の大見本市を見たついでに
日本橋でPSP3000(14480円で無線機つき)とDFF012(中古4420円)を
手に入れてしまったぁー!!
なぜ3000かというと、単に持ってるPSPが死んでしまってるからです。
そう、そしてついに、もう二度とやるまいと思っていたディシディアを再び手に
思いつきで何も考えずもちろん情報なんて全く持たず
まずマップがよくわからんですよ!!あの意味の無さが!!
そしてキャラクターの元ネタがティファとカインしか正確にわからない!
ユウナちゃんも初見ですぞ!!ヴァンかわいい!ラグナ虎徹さんやん!
ティーダが敵!?クラウドも敵!?クジャがやばい切ない胸キュン?!
もう意味がわかりませんキスティス先生ぶってください!!
いろいろ不満はありますよ…テンポの悪さだけは許し難い。
それ以外は、まぁ仕様として許せる範囲内ですが。
KPとか召喚石の収集の面倒くささとか微妙だと思うところはかなりある。
でも「神々の卓上ルールはちょっと変更になりました」って感じか。
妙に3D動かす部分増やす意味がよくわかんないんですけどねー
スクエニの病気だよねー
せっかくのゲーム性やら爽快感を無駄なビジュアル重視で潰し気味。
次回はもうちょっとスッキリしたシステムにしていただきたいものです。
完全って言うより、ストモだけ見たら劣化してるように感じますハイ
んで、システム面はまぁ置いといて!
物語そのものは大変面白かったです!
前作とまったくパラレルワールドなのかと思いきや
それより「前」を描くことでつじつまがあってるし
前作だけではよくわからなかった状況がようやく見えてきた感じ!
繰り返しや記憶の有無や戦いへの意思やクリスタルの説明があってよかった
あとキャラクターがちょっと変わった感じがしましたね。
前作はものすごく気を遣ってて、「原作とズレないように」「原作ファンが納得するように」
というところとディシディアの世界を上手く融合させたんじゃないかなーって。
だから不自然なセリフも「ん?」ということもあまりなく「そうくるか!w」って思えた。
ところが今回は、既存キャラに限ってなんですが
「ディシディアからの派生」としてセリフがあるように思えるんですよね。
まぁそれはディシディアっていうゲームが定着したからこそできていいことだとは思うけど
だんだん作品を重ねるにつれて一人歩きするのだけは
踏みとどまってほしいなーと思います。
やっぱ原作ファンだからこそディシディアやるわけだし。
そして私はデータ引継ぎしてレベル1から開始してます。
技が変わってて面白いですね!
バッツとか旋風陣がないから序盤のHP攻撃がめんどくさいw
いまはスコールのストモやってます。
もう012のストモは終わった。
ギルガメッシュにも会えたよ!声良かった!
これでいつでも新作つくれますよねフヒヒw
さぁ、これからはぼちぼちストモを進めて胸キュンしたいと思います!
基本的にストーリー変わらないみたいだけど
やっぱ前作が神だったからここは変えなくて正解だった!
ワールドマップの不必要さを何とかしてくれたら一番いいのになぁ…
PR